個人で申し込む
受験の流れ
STEP.01 申込前の注意事項※必ずご確認いただき、ご了承のうえでお申込ください
- お身体に障がいがある方や、妊娠中などで、受験の際に配慮を希望される場合には、受験上の配慮申請が必要です。ホームページの「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせいただきましたら、提出が必要な申請資料をお送りいたします。日常生活においてごく普通に使用している補聴器・つえ・ルーペ・車いす等を使用して受験する場合にも申請が必要です。申込期間終了日までに申請書ならびに証明書類の送付がない場合は、配慮いたしかねます。
- 受験料払い込み後の取り消し、受験地・受験級の変更、受験料の返金および次回への振替はできません。
- お申し込みの際に入力していただく受験者情報に不備がある場合、事実と反する場合は、受験できないことがあります。
- 受験地ごとの受験申込者数の定員(級ごと)を設定いたします。申込期間に関わらず定員に達した受験地・級は申込受付を終了とさせていただきます。
- 自然災害、不可抗力等で、急きょ試験会場を変更する場合や、試験を中止する場合があります。試験を中止する場合に限り、受験料のみ(申込システム利用手数料を除く)を返金いたします。その場合の返金方法・期限等はHPでお知らせします。
- 氏名の漢字はJIS第2水準までとします。旧漢字による受験票及び合格証書への印字はできません。JIS第2水準外については、類似の漢字またはカタカナにて対応いたします。
STEP.02 申込方法
STEP.01 申込前の注意事項を確認のうえ、ページ下部の「インターネットよりお申込み」をクリックし、受験料のお支払方法を「コンビニ店頭決済」もしくは「クレジットカード決済」のいずれかより選択ください。
- 受験料のほかに、申込システム利用手数料(440円:消費税10%込み)が必要です。
- ●クレジットカード決済の場合
- 01「クレジットカードボタン」をクリックし、画面の指示に従って、必要事項(受験者情報)を入力してください(一度の入力で併願申込みも可能です)。
- 02 受験者情報の入力後、11桁の「お申込番号」が表示されますので、必ずお控えください。
- ※「お支払い手続きご案内」メールが届きます。
- ※クレジットカード決済の場合は、この時点で画面操作を中断すると未決済扱いとなり、お申込が無効(キャンセル)となりますので、ご注意ください。
- 03「お支払い手続きへ進む」をクリックし、お支払合計金額を確認のうえ、クレジットカード情報を入力し、決済を行ってください。決済完了後、「申し込み確認メール(サンキューメール)」が届きます。
- ※メール未着の場合はビジネス会計検定試験センターまでお問い合わせください。
- ●コンビニ店頭決済の場合
- 01「コンビニ店頭ボタン」をクリックし、画面の指示に従って、必要事項(受験者情報)を入力してください(一度の入力で併願申込みも可能です)。
- 02受験者情報の入力後、11桁の「お申込番号」が表示されますので、必ずお控えください。
- ※この時点ではお支払い(申込み)は完了していませんのでご注意ください。
- 03「お支払い手続きへ進む」クリックし、ご利用されるコンビニエンスストアを選択のうえ、支払手順をご確認ください。
- ※「お支払い手続きご案内」メールが届きます。
- 04選択したコンビニエンスストアで支払い手続きをとってください。支払可能期間は、申込日+3日間となります。支払期限が切れた場合は、お申込みが無効(キャンセル)となりますので、あらためてお申し込みください。
- 05決済完了後、「申し込み確認メール(サンキューメール)」が届きます。
- ※メール未着の場合はビジネス会計検定試験センターまでお問い合わせください。
- ※お申し込み内容の確認はこちらhttps://shikaku.career-tasu.jp/common/inquiry/cmu011i.asp
- ■インターネットの申込操作についてのお問合せ先
運用会社:(株)キャリタス/キャリタス資格・検定サポートセンター 0120-186-011
受付時間:10:00~17:00(年末年始を除く)
STEP.02 申込方法
STEP.01 申込前の注意事項を確認のうえ、ページ下部の「インターネットよりお申込み」をクリックし、受験料のお支払方法を「コンビニ店頭決済」もしくは「クレジットカード決済」のいずれかより選択ください。
- 受験料のほかに、申込システム利用手数料(440円:消費税10%込み)が必要です。
- ●クレジットカード決済の場合
- 01「クレジットカードボタン」をクリックし、画面の指示に従って、必要事項(受験者情報)を入力してください(一度の入力で併願申込みも可能です)。
- 02 受験者情報の入力後、11桁の「お申込番号」が表示されますので、必ずお控えください。
- ※「お支払い手続きご案内」メールが届きます。
- ※クレジットカード決済の場合は、この時点で画面操作を中断すると未決済扱いとなり、お申込が無効(キャンセル)となりますので、ご注意ください。
- 03「お支払い手続きへ進む」をクリックし、お支払合計金額を確認のうえ、クレジットカード情報を入力し、決済を行ってください。決済完了後、「申し込み確認メール(サンキューメール)」が届きます。
- ※メール未着の場合はビジネス会計検定試験センターまでお問い合わせください。
- ●コンビニ店頭決済の場合
- 01「コンビニ店頭ボタン」をクリックし、画面の指示に従って、必要事項(受験者情報)を入力してください(一度の入力で併願申込みも可能です)。
- 02受験者情報の入力後、11桁の「お申込番号」が表示されますので、必ずお控えください。
- ※この時点ではお支払い(申込み)は完了していませんのでご注意ください。
- 03「お支払い手続きへ進む」クリックし、ご利用されるコンビニエンスストアを選択のうえ、支払手順をご確認ください。
- ※「お支払い手続きご案内」メールが届きます。
- 04選択したコンビニエンスストアで支払い手続きをとってください。支払可能期間は、申込日+3日間となります。支払期限が切れた場合は、お申込みが無効(キャンセル)となりますので、あらためてお申し込みください。
- 05決済完了後、「申し込み確認メール(サンキューメール)」が届きます。
- ※メール未着の場合はビジネス会計検定試験センターまでお問い合わせください。
- ※お申し込み内容の確認はこちらhttps://shikaku.career-tasu.jp/common/inquiry/cmu011i.asp
- ■インターネットの申込操作についてのお問合せ先
運用会社:(株)キャリタス/キャリタス資格・検定サポートセンター 0120-186-011
受付時間:10:00~17:00(年末年始を除く)
インターネットを使ったお申込み
受験料のほかに申込システム利用手数料として【410円(税込)】が必要です。
- 01https://www.osaka.cci.or.jp/net-m/にアクセスしてください。
- 02画面の指示に従って、必要事項(受験者情報)を入力してください。(一度のアクセスで併願も入力できます。)
※お申し込みの際に入力していただく受験者情報(住所、氏名、生年月日等)は、間違いや漏れがないよう十分ご注意ください。
受験者情報に不備がある場合、受験票等のお届けができません。 - 03受験者情報入力後、11桁の「申込番号」が表示されますので、メモまたはプリントアウトしてください。 ※「お支払手続きご案内」メールが届きます。この時点ではお支払い(申込み)は完了していませんのでご注意ください。
- 04クレジットカード情報を入力し、送信してください。
- 05決済完了後、「申込確認メール(サンキューメール)」が届きます。
※メール未着の場合は検定試験センターまでお問い合せください。
※https://shikaku.career-tasu.jp/common/inquiry/cmu011i.aspに掲載しているページから申込内容を確認することができます。
運用会社:(株)キャリタス/キャリタス資格・検定サポートセンター
0120-186-011
受付時間:10:00~17:00(年末年始を除く)
コンビニ情報端末を使ったお申込み
※受験料のほかにコンビニ情報端末の申込システム利用手数料【410円(税込)】が必要です。
※下記4つのコンビニエンスストアの情報端末装置店で直接お申込み、お支払いができます。
※レジで「お客様控え」を受取り、受験票が届くまで大切に保管してください。
※お申し込みの際に入力していただく受験者情報(住所、氏名、生年月日等)は、間違いや漏れがないよう十分ご注意ください。受験者情報に不備がある場合、受験票等のお届けができません。
※お申し込み完了後30分以内にお支払いを完了しない場合は、入力情報が自動的にキャンセルされますのでご注意ください。
運用会社 (株)キャリタス/キャリタス資格・検定サポートセンター
0120-186-011
受付時間:10:00~17:00(年末年始を除く)
セブンイレブン「マルチコピー機」でのお申込手順

①「資格 検定 受験」をタッチ
②「ビジネス会計検定試験」をタッチ
③受験級や氏名など申込情報を入力
④「資格・検定試験代金払込票」発券
⑤レジで受験料お支払い(発券から30分以内)
※お客様控えを受験票が届くまで保管して下さい。
ファミリーマート 「マルチコピー機」でのお申込手順

①「申込・請求」をタッチ
②「学び・教育」を含むボタンにタッチ
③「資格・検定 申し込みサービス」にタッチ
④「ビジネス会計検定試験」をタッチ
⑤受験級や氏名など申込情報を入力
⑥「申込券」発券
⑦レジで受験料お支払い(発券から30分以内)
※お客様控えを受験票が届くまで保管して下さい。
ローソン・ミニストップ「Loppi」でのお申込手順

①「各種申込(学び)」を含むボタンをタッチ
②「学び・教育」をタッチ
③「各種検定試験申込み(漢字検定・英語検定等)」をタッチ
④「ビジネス会計検定試験」をタッチ
⑤受験級や氏名など申込情報を入力
⑥「申込券」発券
⑦レジで受験料お支払い(発券から30分以内)
※お客様控えを受験票が届くまで保管して下さい。
※印刷には、PDFを用いていますので、Adobe Readerが必要です。

アドビシステムズ社より無料で配布されておりますので、ダウンロードしてご利用ください。
郵便振替を使ったお申込み
※受験料のほかに払込手数料が必要です。
※申込書に必要事項を記入して、申込受付期間中にゆうちょ銀行にて受験料をお支払いください。
- 01受験要項をご入手ください。
※下記ボタンの「受験要項の請求はこちら」より請求できます。
- 02受験要項についている専用の払込取扱票(申込書)に必要事項(受験者情報)を記入してください。 ※原則として受験者本人が記入してください。
- 032つの級を同一回に受験する場合は、
それぞれの級の払込取扱票(申込書)に記入し、各々の受験料を同時に払込んでください。 - 04ゆうちょ銀行にて受験料をお支払いください。
※ゆうちょ銀行窓口のほか郵便局の払込機能付きATMよりお支払いください。(払込手数料はご負担ください。)
※ゆうちょ銀行以外の銀行窓口およびATMではお取り扱いできません。 ※必ず受験要項に付いている払込取扱票(申込書)をご利用ください。
※申込期間の最終日局印まで有効です。
※受験票が届くまで、ゆうちょ銀行捺印の払込受領証は、大切に保管してください。
STEP.03 受験票(ハガキ)が届く
受験票発送日に普通郵便にて発送します。
- 受験番号、試験会場、および試験に関する情報(当日の持ち物・注意事項など)を記載しています。
- 試験会場は、受験票にて通知します。事前のお問合せはご遠慮ください。なお、試験会場を変更することはできません。
- 受験票が届かない場合は受験票未着問合せ期間に、必ず検定試験センター(06-6944-6295)にご連絡ください。
期間内にご連絡がない場合は、受験票が届いているものとみなし、受験できなかった責任は負いかねますので、ご了承ください。 - 受験票は試験後もWEB成績票照会期間まで大切に保管してください。
STEP.04 試験当日に持参する物※下記以外の物の使用や、机上に置くことは原則できません。
- 受験票
※受験票が届かない場合は、受験票未着問い合わせ期間内に検定試験センター(06-6944-6295)までご連絡ください。
紛失した場合は、検定試験センターまでお問い合わせください。 - 筆記用具 ※HBまたはBの黒鉛筆およびシャープペンシル、プラスチック消しゴムのみ
- 電卓または、そろばん
※四則演算機能のみの電卓に限ります。印刷(出力)機能、メロディ(音の出る)機能、プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓・売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)、辞書機能(文字入力を含む)等のあるものは持込みできません。
※ただし、次のような機能は、プログラム機能に該当しないものとして、試験会場での使用を可とします。
・日数計算
・時間計算
・換算
・税計算
・検算(音の出ないものに限る) - 身分証明書
※運転免許証(運転経歴証明書)、パスポート、マイナンバーカード、学生証、社員証など、原則として、第三者機関発行で氏名・生年月日・顔写真が揃って確認できるもの(コピーしたものは不可)。
※上記の証明書をお持ちでない方は、事前に検定試験センター(06-6944-6295)までご連絡ください。 - 試験会場によっては時計がない場合があります ※時計をお持ちいただく場合は、原則として通信機能のない腕時計に限ります。
STEP.05 成績を照会する・合格証書が届く
WEB成績票照会期間内に、インターネット上でご自身の成績を照会してください。
- WEB成績票照会サービス専用サイトのURLは受験票に記載されています。
- 試験後、受験票の再発行はできません。
※欠席者は「該当データなし」と表示されます。
※WEB成績票を印刷できない方は、「郵送希望者受付期間」内に受験者ご本人が検定試験センターにご連絡ください。WEB成績票と同一内容の成績票を普通郵便で発送します。期間内にご連絡がない場合、成績票の発行はいたしかねます。
※1級論述式の模範解答の発表はありません。 - 合否・採点(配点)・試験問題の内容に関するお問合せにはお答えできません。
合格者には合格証書発送日に合格証書を普通郵便で発送します。
- 合格証書が届かない場合は、合格証書未着問合せ期間内に、必ず検定試験センターにご連絡ください。期間内にご連絡がない場合、合格証書の再発行はいたしかねます。
- 合格証書記載の漢字氏名はJIS第2水準までとします。受験票の記載の漢字氏名にて印字します。
満点表彰制度について
満点で合格された方には、記念品を進呈いたします。
※合格証書発送日の約1カ月後をめどに発送いたします。
「準1級」認定制度 (2015年度実施の第18回検定試験より) について
1級受験者のより幅広い活躍を支援するため、不合格者の得点上位者を1級合格に準じ「準1級」として認定します。
認定書は1級のWEB成績票照会期間終了後に、発行(送付)いたします。(成績票の試験結果は1級不合格となります)
※第17回までの受験者には遡及しません。
〔準1級認定基準〕
・不合格者のうち、120点以上得点した受験者